長めのやつ

Twitterに対して長めの日常の記録とか思い出したこととか

平日休みの一日デートフルコース

青空に映える二つの純白を散らして進む台風4号

屋外で結婚記念に写真を撮る予定があったのだが、台風4号のせいで悪天候が予想され、延期になってしまった。(上のはそれを詠んだ私作の短歌)

わざわざ平日の日中に休みを取っていたのだけど暇になり、せっかく二人とも暇だからということで東京にデートしに行くことになった。昼前に東京駅に着き、まずはお昼ご飯を食べる。

クロアチア料理屋

お昼は日本で唯一というクロアチア料理屋に行った。比較的手軽なワンプレートランチのほか、コース料理も用意されていて、私たちは品数少な目のコース料理をいただいた。
クロアチアはイタリアの少し東側にあってアドリア海に面した国で、ヨーロッパ諸国のバカンス地となっているらしく、全体的に結構ヨーロッパ風の料理でなじみやすい。前菜のパテについてきたアプリコットのソースがおいしかった。メインはロールキャベツにしたが、この具は豚肉と米で、キャベツもザワークラウトみたいな酸味のあるもので異国風だ。デザートはチョコレートケーキだったが、なんとマカロニが入っている!もともとはケーキのかさ増しのためのものだったが意外とおいしく、断面もきれいなので定着したらしい。食事と一緒にワインもいただいた。クロアチアはワインに適した土地で生産量も多く、ヨーロッパやアメリカでは普通に飲まれているらしいが、日本では輸入業者があまりおらず知名度は低い。土着の品種のワインを飲んだ。店員さんが色々と解説して料理を持ってきてくれるのもあり、楽しい時間だった。

上野動物園

そのあとは何をしようか悩んだが、平日ですいているからこそ行ける場所ということで上野動物園にした。私にとっては初めての上野動物園だ。都会のど真ん中にこんな広い場所があるなんて不思議な気持ちになる。閉園は17時だが、午後に入るといくつかの展示は順次公開終了してしまうので、いくつか見られないものもあった。
象がいて、枝を鼻でもってブンブンしていた。暇つぶしなのだろうか。となりに解剖のイラストがあって、鼻動脈や鼻神経、鼻を動かす筋肉が描かれていて、ほおなるほどね、という気持ちになった。そりゃあんな鼻ならそういうのも存在するよね。あとは陰嚢はなくて、精巣は体内の横隔膜直下にあって、肺と接することで低い温度にする仕組みらしい。そもそも象の陰嚢について考えたことはこれまでなかったが、4つ足動物でも動物によって精巣の場所が違うというのは驚きだった。猫とか犬は陰嚢あるよね。あんなもの無防備にブラブラさせておくよりは象のように体内に格納するほうが賢いように思える。
パンダの親子の観覧は予約制だったが、シャンシャン?という大人1匹はその場で列に並ぶだけで見ることができた。手でササをもってむしゃむしゃ食べていた。パンダの可愛さについて考えるとき、もちろん丸っこいフォルムや白黒という不思議な色合いもあるけれど、やはり手で物をつかんで食べる様子というのはまた特別可愛いように思える。最近好きでよく動画をみる動物にチンチラというネズミの仲間があるのだが、チンチラも手で草を持ったり食べたりして、その様子がまた可愛い。人間自身が手で物を持つからだろうか?手を使う動物には特に愛着がわくような気がする。
配偶者は動物園のヒグマを見て「かわいい」と言っていた。今回動物園で見た可愛い動物ランキング第3位がヒグマらしい。最近ゴールデンカムイのアニメを5話まで見たらしいが、ほんとうにちゃんとアニメ見てたか???という気持ちになる。私は札幌育ちで、札幌では住宅街にたまにヒグマが出没するニュースがあるので、ヒグマを見ると真剣に「追いかけられても全然無理だな…」という畏怖と諦念を感じる。

酒と料理のワンダーランド

動物園をあらかた見て、夕飯まで時間が空いたので、上野公園すぐ近くのクラフトビールブルワリー「ひつじあいす」に行った。クラフトビールと羊肉料理中心に色々提供している。料理はちょっとお上品な量とお値段だけどおいしい。クラフトビールも店内の醸造施設で作っている割には種類豊富だしおいしい。でもせっかくならもっと羊料理と合いそうなガツンとした味のものやフルーツ系あればいいのにと思ったりする。

夕飯は山谷酒場に行った。以前から存在は知っていたけど初めて行く。見たことない料理とお酒がたくさんあってワンダーランドだった。名前から想像がつきそうな料理も、お、おまえってこんなポテンシャルがあったのか…気づいてやれなくてごめんという気持ちになった。最後はモクテルというノンアルカクテルで締めることにして、私は「わさび&ピーチ」というモクテルにした。最初は桃が香って、桃ジュースのなかにほのかにわさびが感じ取れるという按配だったのだが、少しおしゃべりをして時間をおいてからまた口にすると、なぜだかだんだんわさびが強くなっていく。最終的にはわさびが香って、ツーンとしつつ桃の風味と甘さと、というふうに、最初は「ピーチ&わさび」だったのが最終的にはたしかに「わさび&ピーチ」なのだった。

ほろ酔いで家に帰ってシャワーを浴びて寝た。結局雨には降られなかったから、写真撮影を強行すればよかったのかもしれない。でも降水確率90%だったしなあ、ふつう延期するよね。写真撮影のイベントが延期になってまた日程の調整をしたりするのが面倒だなあ。でも平日の昼間に二人で出歩けたのは楽しかった。

 

以下は性的な描写を含みます

 

ほろ酔いで家に帰ってシャワーを浴びてセックスをして寝た。先日べつに生みたくないわけじゃないしと泣いて訴えてからはなんとなく避妊なしになった。私は相変わらずべつに生みたくないわけじゃないけど生みたいわけじゃないしやっぱり新たな人間を生み出すには覚悟が足りていないような気がしてしまう。そもそも人を新たに生み出すことに足る覚悟とかってあるんだろうか。どうやったって足りないから一生かけて育てるのか。わからない。もっと話し合ったほうがいい気がするけど話し合って解決することでもないような気もする。つまり話し合うんじゃなくて…?なんだろう、なにかを体験するとか?