長めのやつ

Twitterに対して長めの日常の記録とか思い出したこととか

最近の体調

妊娠12週になった。妊娠12週は一般的につわりが消失する時期とされており、確かに先週までと体調が違う。今思えばあれはつわりだったんだなと思うものがいくつかあるので記録しておく。

  • 猛烈なだるさ、眠気、横にならせてほしい

眠くて眠くて、21時台に眠りについて7時頃に目が覚めても、目が覚めた瞬間から眠かった。眠すぎて仕事にならないということはなかったが、休憩時間があれば寝たかった。日本にもシエスタ導入してくれと思った。寝ないまでも、常に体がだるくて、暇があれば横になりたい感じ。家帰って夕飯の支度をしようと思ってもだるすぎてベッドに横たわっていることもしばしば。ちょっと気持ち悪いような気もするがだるいのがひどいせいでそうなっている様なかんじ、純粋な吐き気ではなかった。体を動かすのも、軽い二日酔いと同じ様な感じで、動けなくはないけどできれば動きたくない、みたいな感じ。

ある日突然、目が覚めたら「しっかり寝た!」という熟睡感があり、あれ?と思っているうちに猛烈な眠気はどこかに行ってしまった。眠かった時期の習慣のまま21時台にベッドに入ると朝5時に目が覚めてしまう。久々に体を動かせるのが嬉しくてリングフィットアドベンチャーをやったらバキバキに筋肉痛になった。

 

  • 空腹感

そういえば妊娠に気づいてすぐの7〜8週の頃、育ち盛りの高校生か?というような食欲があった。夜中に空腹で目が覚め、いてもたってもいられず深夜の台所で軽食を作って食べていた…。もともと夕飯は晩酌+炭水化物抜きの食事をしていた。妊娠に気づいてから晩酌はやめたが食事はそれまで同様の炭水化物抜きにしていて、それだとどうも眠れないほどお腹が空く。夕飯に軽めに米をつけるようにしても結局夜中に目がさめるので、夕飯に思う存分米を食べる様にしてからはそういうことは減っていった。血糖値が上がらないとしっかり食べたはずなのに満腹感が出なかったり、普段よりも脳みそがダイレクトに血糖を感じているように思えた。比較的食べづわり寄りだったみたいで、起き抜けに運転していたら空腹で気持ち悪くなって急遽コンビニで甘いジュースを買ったりしていた。

 

仕事柄不規則な勤務で、職場に泊まったりすることもしばしばなので、つわりで調子悪かったらできないかも…と心配していたが意外と平気だった。昨年度同僚が一人産休・育休を取って勤務する人間の頭数が少なかった時、結構泊まりの勤務回数が多くてしんどかったので、体調が悪くない限りはなるべく通常通りに勤務したいと思って、今のところ普段通り泊まりの仕事もやっている。