長めのやつ

Twitterに対して長めの日常の記録とか思い出したこととか

2022-01-01から1年間の記事一覧

最近の体調

妊娠12週になった。妊娠12週は一般的につわりが消失する時期とされており、確かに先週までと体調が違う。今思えばあれはつわりだったんだなと思うものがいくつかあるので記録しておく。 猛烈なだるさ、眠気、横にならせてほしい 眠くて眠くて、21時台に眠り…

最近父親の夢を見る

最近実家の夢を見る頻度が増えた。実家のかつて現実にあったシーンではなくて、実家的な場所で、父親と母親と私がいて、私が父親のことを好いていないことが明らかになって、父親はショックを受け、私はそうだよ気づいていなかったの?!あんなことしておい…

無茶な弾丸帰省をして永遠に続く二日酔いかと思ったら違った

11月末に、思い立って週末1泊2日で札幌に帰ることにした。 別に地元に何の急用があるわけではない。週末何して過ごそうか?と配偶者と話しているときに、次の週末は土曜の朝から日曜の夜まで完全な休みで、そういうシフトは久しぶりだと気付いてしまったのだ…

通勤のお伴、ゆる言語学ラジオ

動画を見るのが苦手で、映画もアニメもYouTubeもあまり見ないしPodcastも聞かない。嫌いなわけじゃないんだけど、時間の移ろいが作品の中で固定されているものをが苦手な様に思う。自分のペースとは関係なく進んでいくというか。もしかすると単に集中力がな…

愛はキモイ…のかもしれない

岩波文庫のウェブサイト、web岩波の「たねをまく」に、詩人の最果タヒ氏の新連載「愛は全部キモイ」が掲載された。今回は第1回目で、テーマはロミオとジュリエット。 最果タヒ氏は世代の近い詩人で、詩と付け合わせられたエモいイラストレーションが印象的な…

完璧だった先輩との不完全な再会と新しい出会い

倉敷の綺麗な街並みを散々歩き回って夕方になって、会う約束をしていた後輩が時間に遅れると言うので、暇になって彼らの職場の近くを歩いてみようと思った。別々に会う約束をしている私の後輩と、私の先輩は、別々の知り合いだけど同じ病院で働いている。ど…

一人旅と『現代思想入門』

久しぶりに一人で遠出をしている。元々一人で出かけたりすることはしばしばあったが、恋人ができてからはめっきり無くなっていた。恋人(現配偶者)とは食べ物や雑貨などの興味の方向が一緒なので、一人で出かけるのと二人で出かけるのを比べて、多分行き先…

勝手に不自由になっている

大学卒業までを地元で過ごして、就職は知らない土地にすることにした。地元が嫌いなわけじゃない、住む分にはどちらかというと好きだ。それなりに都会で交通の便もよく、飲み屋街も充実しているし、友人もいるし実家にもすぐ帰れる。雪は降るけど屋内は暖か…

平日休みの一日デートフルコース

青空に映える二つの純白を散らして進む台風4号 屋外で結婚記念に写真を撮る予定があったのだが、台風4号のせいで悪天候が予想され、延期になってしまった。(上のはそれを詠んだ私作の短歌) わざわざ平日の日中に休みを取っていたのだけど暇になり、せっか…

『きみは赤ちゃん』を読んで

前述のように人間を新たに生むということについて悩みに悩んでおり、ただしかし内容がどうにもデリケートであまりに個々の人間の個人そのものの状況やら価値観やらに依存しすぎる内容であるからして、他人に相談したとてただただ「難しいよねえ」という気持…

妊娠出産子育てが怖すぎる

前回の記事を書いてから2ヶ月以上経ったが、未だに勝手に焦るばかりで子供を設けるかどうかについて気持ちが定まらない。それで配偶者と話してみたり、知人女性や妹と話してみたり、本を読んだりして過ごしている。

生まれてきて良かった?

別に誰に急かされた訳でもないのだが、勝手に焦っている。 妊娠・出産についてである。経験してみたい気持ちはない訳じゃないけれど、積極的にしたいと思ったことはない。過去脈々となされてきていることを経験してみたいような気がするけど、それ以上に得体…

結婚①(事実婚という形式を取ることにした)

最近結婚した。厳密にいうと恋人である異性と事実婚の契約を結んだ。最近増えてきていると思われるがまだまだ少数派であり、私の周囲にはそういった方法をとっている人はいなかったので、誰かの参考になると良いと思い記録しておく。 経緯 3年前に出会って、…

このブログの目的

今までの人生で一番長く続いているのがTwitterで、他のメモ・文章が散逸していくのが惜しいと思い続けて早5年くらい経つ。長めの文章を集約できる場所があった方が良いと思ってこのブログを開設することにした。内容は個人的な忘備録を中心にしており、それ…